1. HOME
  2. お知らせ
  3. 募集開始!ドローン×プログラミング 体験プロジェクト

NEWS

お知らせ

ドロステ通信

募集開始!ドローン×プログラミング 体験プロジェクト

日本全国小学5年生6年生対象
ドローン×プログラミング 体験プロジェクト

〜子どもたちには未来を創造する権利がある〜

概要:
日本全国の小学5年生6年生を対象にJMA(一般社団法人日本マルチコプター協会)管理団体DRONESTATIONメンバーが、全国の小学校へ向かい、子どもたちへドローンを知ってもらう。そして、プログラミングによるドローン操作を体験してもらい論理的思考能力を養う体験型プロジェクトです。

“プログラミング学習=ITスキルを習得する訓練”だと思われがちですが、すべての子供が将来プログラマーになるわけではありません。大切なのは目的を果たすための解答を自力で導き出すための論理的思考能力を養うことであり、そうした能力が近年ではプログラミング的思考などと呼ばれています。

小学生がやるプログラミングとは、コンピュータ言語を学ぶことではありません。プログラミングはあくまでも道具であり、論理的思考力を身につけることに本当の意味があるのです。思考力を鍛えることで、設計図通りにロボットを作るのではなく、ロボットの設計図が書ける人になります。これらの能力は将来IT以外の分野についたとしても役立ちます。

※文科省が公開している『小学校プログラミング教育の手引き』にも、小学校プログラミング教育で育むべき資質・能力について「発達の段階に即して、“プログラミング的思考”を育成すること」と記されている。

募集資格:
2020年度小学5年生6年生(1小学校100名限定)授業終了後、感想文を提出していただきます。公立・私立を問いません

期間:
2020年10月1月から2021年3月末(スケジュールは後日打合せ)

募集期間:
8月11日より先着40校(定員になりましたら受付終了させていただきます)

参加費:
無料。生徒5人程度に1台のiPadが必要です。(iPadはご用意願います。参加生徒によってiPadの個数は変わります)

開催場所:
体育館又は校庭等

応募方法

募集方法:
こちらへメールにて受付します。
info@jma.world

記入事項
1.学校名
2.住所
3.電話番号
4.校長先生名
5.担当する先生の氏名
6.メールアドレス

※小学校で実施している事例もWEBにてアップしております。
https://www.jma.world/

※ご質問等ございましたらこちらまでメールください。後日ご連絡させていただきます。

一般社団法人 日本マルチコプター協会(JMA)

info@jma.world

最新記事

各コースご予約はこちら